次の逸品テイクアウトはヴィシソワーズだと聞いた時、え?スープ?フランス料理ですか?と。
頭の中で、やや整理する時間がありました。考えてみれば、ブイヨンの代わりに鱧出汁に変えれば和風になるし、山椒の代わりにバジルを加えると洋風になりえるし、少し変えただけで東西が変わってしまうのも料理の面白い所かもしれません。
実際に頂くと、はっきり言って美味すぎてびっくりしました。しっかりとじゃがいもと玉ねぎが絡み合ったトロリとしたスープに隠し味的に鱧出汁、そして湯葉のやさしい歯ごたえ。。
仕上げにネギですって・・・
(全然食レポできない人なので多分うまく伝わらない)まぁ兎に角一度食べたらやめられない味なのです。
で、今回ののしは容器が円筒型のこじんまりしたタイプ。いつもより小さい分、正直戸惑いました。絵でも染色でも、小さいものになればなるほど難しいと言われていて、小さいものほどより一層、画面構成をキッチリしないといけないのです。。。性格的にキッチリが苦手な分、(今でも開けたら閉めるができない。。)大きく変えて、photoshopで縮小してしまおうという作戦で描きました。。。で、やはりちょっと洋っぽいことしようとカモフラージュな柄にしてみました。
そもそもスープってカモフラ的な感じがしていて、色んな味がひょっこり顔を出す、、
みたいなテーマで描きました。
Comments